オオサカ堂は個人輸入代行業者
オオサカ堂は、医薬品を個人輸入するのを代行してくれる業者です。
20年以上の実績がある業者なので個人輸入をする人にとっては知名度が高く、個人輸入するならオオサカ堂にすると考えている人は多いです。
オオサカ堂は以前はクレジットカード決済をすることができましたが、現在は利用することができなくなっています。
過去にも何度が使うことができなくなり、復旧まで時間がかかったことがありますが、現在利用することができない期間は非常に長くなっているため、暫く使えないと考えるほかはないでしょう。
そのため、もしこちらで個人輸入をする予定なのであれば、銀行振り込みによって購入することになります。
クレカ決済ができない
使えない理由は定かではありませんが、オオサカ堂はレッドスクリプトという違法薬局を取り締まる団体にターゲットにされており、それが理由と考えられます。
一応、医薬品の個人輸入をすることは合法で、代行も受動的に行うのであれば問題ありません。
しかし、オオサカ堂の場合はややグレーで、未承認医薬品宣伝ともみられる行為をしている他、リストからショッピング風に選んで購入できるスタイルが受動的なものではないので、実際は違法なのではという疑いがあります。
海外で運営されているサイトであるため、取り締まり自体もうまくいっていません。
クレジットカード会社の側で使えなくしている可能性もありますが、詳細は不明です。
このように、現在ではクレジットカード決済をすることができませんが、普通に運営はされていて利用することができます。
少々手間がかかりますが、銀行振り込みにて注文すればよいです。
確かに確認がなされるまでに時間はかかってしまいますが、対応は比較的早い方なのでそん色なく使えるでしょう。
サイト内は完全に日本表記になっていて、普通の通販サイトのような造りになっているのでわかりやすいです。
ポイント制度もあり、購入をするとポイントが貯まるので次回以降の注文に使えばさらに安く手に入れることができます。
オオサカ堂は違法薬局としてターゲットにされてはいますが、一応コンプライアンスに注意しており、違法薬物の代行をすることはしていません。
また、リスクについてもきちんと周知はしていますので、その点が新興のサイトに比べると信頼できる要素です。
何かあればトラブルが公になって同じ名前で運営することはできないはずですが、こちらh22年ずっと同じ名前で運営を続けていることからも、信頼することはできるでしょう。
アドレスが変わることがある
名前は変わっていませんが、サイトアドレス自体は何度も変わっています。
これは、ドメインを停止されてしまうことが何度もあったためです。
前述のようにターゲットにされており、ドメイン停止措置が取られれば使えなくなってしまいます。
そこで何度か移転しているので、サイトアドレスは今後も変わることはあるかもしれません。
少々グレーな領域になりますが、こちらは少なくとも老舗として安心できる要素は多いです。
自己責任で利用するかどうかを決めましょう。
緊急速報
オオサカ堂クレジットカードの「闇」について直近状況を時系列にしてお伝えします。第一次トラブル
時期:2016年の秋頃~
事象:クレジットカード決済トラブル発生
結果:一時的に解決
第二次トラブル
時期:2017年の7月頃~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:2018年3月頃解決
第三次トラブル
時期:2018年6月27日~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:未解決
以前未解決のまま、サイト運営を行っています。
クレジットカードが使えたり、使えなくなったり、、
クレジット情報などの顧客情報はどうなっているのでしょうか。
コメント