老舗で正規品を扱うオオサカ堂
医薬品の個人輸入代行業者の通販サイトと聞くと、色々なお店があるので値段が安いところを比較して利用している人も多いのではないでしょうか。
医薬品を取り扱うお店の中には、偽物・粗悪品・有効期限切れなど悪質な業者も存在しているので、値段だけで決めてしまうのはとても危険です。
その点、老舗ともいえるオオサカ堂は正規品を販売していることや海外の個人輸入代行業者といっても信頼性が高いなどからも利用者の数は多いようです。
個人輸入代行業者とは
そもそも個人輸入代行業者とはどのようなことを行うのか、良くわからない人も多いのではないでしょうか。
海外の医薬品は、国内で販売しているものと同等の成分、しかも値段が安いので服用を続けなければならない治療の際には費用の節約ができるメリットがあります。
個人の名が付いていることからも利用する側が自ら輸入を行えば買うことができますが、医薬品を販売している会社がどこにあるのか、その会社が提供している商品の信頼性があるのか、税関を通すためのコツを知るなど色々な努力が必要になって来ます。
これらを自分に変わり行ってくれるのが個人輸入代行業者であり、注文すると契約を結んでいる会社に商品発注が行われて、品物は直接自宅などに届く仕組みになっています。
海外から仕入れた医薬品を日本の中にある倉庫に保管、注文のたびに発送するなどのイメージを持つ人も多いかとおもわれますが、国内で医薬品を販売する際には厚生労働省が認可を行っていることが条件になる関係からも、個人輸入代行業者は注文のたびに発注をかけて医薬品をお客さんの自宅に届けるための手続きを行っているだけです。
仮に、海外から大量の医薬品を輸入すれば税関で商品は没収されることになります。
その理由の中には海外の医薬品の大半は厚生労働省が認可を行っていないためで、これを輸入できるのはあくまでも個人輸入の場合のみです。
現在オオサカ堂は銀行振込のみ
ところで、オオサカ堂にはクレジットカード決済と銀行振り込みの2種類で買い物ができるようになっていますが、一般的な通販サイトのようなコンビニ払いや代引きなどの方法はありません。
これはオオサカ堂が海外の会社が運営を行っているなどの理由があるためです。
また、クレジットカード決済については現在利用することができないので、オオサカ堂での買い物は実質銀行振り込みのみになります。
仮に、クレジットカードで決済を希望する場合にはオオサカ堂以外の個人輸入代行業者を使うと良いでしょう。
緊急速報
オオサカ堂クレジットカードの「闇」について直近状況を時系列にしてお伝えします。第一次トラブル
時期:2016年の秋頃~
事象:クレジットカード決済トラブル発生
結果:一時的に解決
第二次トラブル
時期:2017年の7月頃~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:2018年3月頃解決
第三次トラブル
時期:2018年6月27日~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:未解決
以前未解決のまま、サイト運営を行っています。
クレジットカードが使えたり、使えなくなったり、、
クレジット情報などの顧客情報はどうなっているのでしょうか。
コメント