オオサカ堂ではいつまでクレジットカードが使えない?

オオサカ堂クレジット

オオサカ堂のクレカ決済

オオサカ堂では長期間クレジットカードが使えない状態が続いています。
公式ホームページには「現在、カード決済でのご注文は一時停止とさせていただいております」とだけ書かれています。
理由は不明ですが、システムトラブルによるものという噂があります。
別の噂では、オオサカ堂が倒産の危機にあるためクレジットカード決済が止められているとも言われています。
正確な理由はわかりませんが、オオサカ堂のような大手が倒産することは考えにくいため、システム上の問題という説が正しいのではないでしょうか。
クレジット決済の他の方法として電子マネー決済などにも対応していないため、選択肢は銀行振り込みしかありません。

トラブルは再発した

最初にクレジットカード決済が停止したのは2016年の秋頃となるようです。
その後問題は解決されたかのように思われましたが、2017年の7月にもまたトラブルが起きました。
その時は一度決済が通ったにもかかわらず、正常に処理が完了しなかったという問題が起きました。
正常に処理が完了しなかった顧客に対しては全額が返金されたようです。
トラブルが起きたものの全額返金という対応をとったので、老舗で信頼できるサイトというイメージは残りました。

2018年には4月頃一時的にクレジット決済が復活しましたが、数か月後トラブルが再発しました。
2019年3月現在ですが、未だクレジット決済は復活していません。
また、姉妹サイトや予備サイトではクレジットカードが使えると言われていましたが、現在では姉妹サイト・予備サイトでもクレジットカードが使えなくなっています。
さらに、大手検索エンジンで「オオサカ堂」と検索しても一番上に公式ホームページが表示されなくもなっています。
信頼が落ちている状況にあり、これからオオサカ堂を利用しようとしている初心者の人は気を付けたほうがいいです。

信頼できる業者を選ぼう

私は、個人輸入代行の信頼できるサイトとして長い間オオサカ堂を利用してきました。
しかし、こういったトラブルが起きているので現在は国内の信頼できるサイトを利用しています。
日本法人が運営している個人輸入のサイトもありますので、そちらのほうが安心・安全かと思われます。
インターネットが普及してからまだ20年程度です。
昔は個人輸入代行のサイト自体が少なかったため、選択肢はあまりありませんでした。
現在ではたくさんの信頼できる会社があるため、選択肢は増えています。
そのような状況で、クレジット決済でトラブルが起きているということは致命的であると思われます。
ネットショッピングではクレジットカードを使った買い物が圧倒的に便利です。
銀行振り込みでは手数料がかかりますし、振り込みが反映されるまでに時間がかかることもあります。
平日の15時までしか銀行が営業していないという理由もあります。
このまま問題が解決されない状況が続くとなると、正直厳しいかもしれませんね。
これから個人輸入代行のサイトを新しく探しているという初心者の方には、別のサイトをおすすめします。

緊急速報

オオサカ堂クレジットカードの「闇」について直近状況を時系列にしてお伝えします。
 

第一次トラブル


時期:2016年の秋頃~
事象:クレジットカード決済トラブル発生
結果:一時的に解決  

第二次トラブル


時期:2017年の7月頃~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:2018年3月頃解決  

第三次トラブル


時期:2018年6月27日~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:未解決



  以前未解決のまま、サイト運営を行っています。
  クレジットカードが使えたり、使えなくなったり、、
  クレジット情報などの顧客情報はどうなっているのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました