オオサカ堂ではクレジットカード払いはできない

オオサカ堂クレジット

老舗のオオサカ堂

オオサカ堂では、かつてはクレジットカードで買い物する事は可能でした。
複数の国際ブランドに対応していて、カード情報を入力すれば商品を買う事は可能だったのです。

また商品購入に関するプライバシーにも配慮されていました。
カードで買った時の商品名は、明細には記載されませんでしたし、サイト名も書かれなかったのです。

ちなみにオオサカ堂では、マルチカレンシーを採用していました。
日本円でもドルでも支払う事は可能であり、どちらか片方を選ぶ事ができていたのです。
購入する時の具体的な支払い額は、為替レート次第でもありました。

オオサカ堂の決済手段

具体的にどうやってカードで購入できたかと言うと、まずは商品を選んで注文をします。
するとサイトから返信メールが来ますから、指示に従ってカード決済の手続きを進めるシステムでした。
カードの種類や番号や有効期限などを入力し、注文するシステムになっていたのです。

なおカードには還元ポイントがありますから、注文すればカード会社からポイントを受け取る事もできました。
もう1つの銀行振り込みよりもスピーディーに決済できていたのです。

しかし、それは以前の話です。
現在このサイトではカードでお金を支払う事はできません。
現に公式でも、カードは使用する事はできないので銀行振り込みで入金してほしいという旨が明記されています。

なぜクレジット払いが不可能になったかと言うと、決済に関するトラブルです。
過去に何度か決済に関するトラブルが発生しました。
一旦はトラブルは収束したものの、再発するような事態になり、現時点ではクレジット払いは不可能な状況になっています。
クレジットトラブルが収束するという話題が浮上した事もありますが、少なくとも公式ではカードは利用できないという旨は明記されているのです。
現在のところ、そのトラブルが解決する見通しは立っていません。

銀行振込なら大丈夫

どうすればこのサイトにお金を支払えるかと言うと、銀行振り込みを利用する事になります。
このサイトでの支払い方法は従来は2種類あって、カード払いもしくは銀行振り込みなのです。
現時点ではカード払いは利用できませんから、銀行振り込みで手続きを進めるしかありません。

その具体的な手順ですが、まずは商品をカートに入れた上で銀行振り込みという支払い方法を選択します。
そして注文に関する各情報を入力していきます。
商品の配送先や注文個数などの情報を順次入力し、サイトにデータを送信すると返信メールが来るのです。
注文に関する各情報が明記されていますから、書かれている内容が間違っていなければサイト指定の口座に入金する事になります。

なお銀行振り込みの場合は、期日があるのです。
指定された日までに入金する事になりますが、振込手数料は顧客負担になります。
オオサカ堂が負担してくれる訳ではありません。

現時点では上述の銀行振り込みという方法で支払うしかありません。
今後はカードで支払えるようになるか否かは、現時点では不明です。

緊急速報

オオサカ堂クレジットカードの「闇」について直近状況を時系列にしてお伝えします。
 

第一次トラブル


時期:2016年の秋頃~
事象:クレジットカード決済トラブル発生
結果:一時的に解決  

第二次トラブル


時期:2017年の7月頃~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:2018年3月頃解決  

第三次トラブル


時期:2018年6月27日~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:未解決



  以前未解決のまま、サイト運営を行っています。
  クレジットカードが使えたり、使えなくなったり、、
  クレジット情報などの顧客情報はどうなっているのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました