個人輸入代行通販サイトのオオサカ堂
オオサカ堂は医薬品などを取り扱っている個人輸入代行通販サイトとして有名です。
医薬品はドラッグストアーや薬局で薬剤師さんから購入したり医療機関でお医者さんの診察を受けて処方してもらうことだけが手に入れるための手段ではありません。
外国から個人輸入という方法で手に入れる方法もあります。
全て個人で輸入するとなると様々な煩雑な手続きをすることが必要です。
このような複雑な手続きを全て代行してくれて医薬品を大手のインターネット通販サイトで購入するのと変わらない感覚で入手することが可能なのが個人輸入代行通販サイトになります。
クレカ決済が使えなくなった
このような個人輸入代行通販サイトは、たくさんありますが、その中でもオオサカ堂は有名な個人輸入代行通販サイトの1つです。
しかし近頃はクレジットカードで決済することが出来ず、多少使いにくい状態が続いています。
そのため料金を支払うためにはオオサカ堂が指定する銀行口座に振り込むという形にとなります。
料金を銀行口座に振り込むときには医薬品を購入する人が振込手数料を負担することになります。
この振り込む手数料を負担するのが嫌なので銀行口座に振り込んで支払う方法は選びたくないという方は少なくありません。
ところがオオサカ堂の立場になって考えると購入した人が料金を銀行口座に振り込んで支払ってくれると、医薬品の代金が全額入金されることになります。
しかしクレジットカードで料金を決済したときは、加盟店であるオオサカ堂が信販会社に対してカード利用手数料と呼ばれるものを払う必要があるのです。
このカード利用手数料は料金の、およそ5パーセントぐらいと決して安い金額とは言えません。
そしてこのカード利用手数料を医薬品を購入した人に負担させるのを禁じることが規約で定められていて、必ず加盟店が負担する必要があります。
クレカ決済できなくなった原因は
クレジットカードを利用することが出来るという便利さは利用する人を惹き付けることが可能なため、大々的に使えないとは言いたくないのですが、内心としてはクレジットカードは利用して欲しくはない訳です。
それが利用できない状態が続き使いにくい原因になっている可能性があります。
本当の原因は分からないですし、どちらにしても使いにくい状態であることに変わりありませんが医薬品の取り揃えは非常に豊富ですし値段も非常に安いですのでクレジットカードで決済することが出来なくて使いにくい状態であっても利用し続けている人は少なくありません。
緊急速報
オオサカ堂クレジットカードの「闇」について直近状況を時系列にしてお伝えします。第一次トラブル
時期:2016年の秋頃~
事象:クレジットカード決済トラブル発生
結果:一時的に解決
第二次トラブル
時期:2017年の7月頃~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:2018年3月頃解決
第三次トラブル
時期:2018年6月27日~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:未解決
以前未解決のまま、サイト運営を行っています。
クレジットカードが使えたり、使えなくなったり、、
クレジット情報などの顧客情報はどうなっているのでしょうか。
コメント