オオサカ堂ではVISAやJCBなどのクレジットカードは利用できないのか

オオサカ堂の口コミ

オオサカ堂ではVISAやJCBなどのクレジットカードは利用できないのかというコメントをたまにネット上で見かけることがあります。このようなコメントは数多いですし、実際、使えなかった時期が過去複数回にわたってあったことは事実のようです。オオサカ堂のような医薬品のネットショッピングサイトでクレジットカードが利用できないというのは相当に不便でしょう。何とかならないのかという人が多かったことからネット上にこのようなコメントがあふれているのは間違いのないところです。

オオサカ堂での支払い方法

ですが、少なくとも現時点ではそのようなことはありません。オオサカ堂ではVISAもJCBも、クレジットカードは問題なく利用できます。つまり一時的なものであったということですが、やはり過去に一度ならず利用できない時期があったというのは不安材料かもしれません。

ただ、利用できない時期というのは本当に全くクレジットカードが利用できなかったということであって、決済はできて代金は引き落とされたのに商品が届かなかったとか、あるいはカード情報が流出したというような事例は聞きません。そのような悪質なものであればそれこそあっという間に噂が広がるはずですが、そのようなことは確認できません。ということは、単なる一時的なシステム上の障害が発生しただけと考えることが妥当でしょう。

システム障害と復旧

このようなシステム上の障害レベルの話であれば、別にオオサカ堂だけに限らず全国どこでもごく日常的に起こっています。小さなものであればそれこそ数えきれないくらい起こっており、ほとんどはニュースにも何にもなりません。ただアクセス数が集中しただけでもシステム障害は簡単に起こってしまいます。ある意味でオオサカ堂が人気のある医薬品ネットショッピングサイトで、ある時期にはアクセスが集中しやすかったというだけのことかもしれません。もちろん利用者にとってそれが喜ばしい話であるはずはなく改善を求めたいところですが、かといって利用を止めるようなものでもないということです。

緊急速報

オオサカ堂クレジットカードの「闇」について直近状況を時系列にしてお伝えします。
 

第一次トラブル


時期:2016年の秋頃~
事象:クレジットカード決済トラブル発生
結果:一時的に解決  

第二次トラブル


時期:2017年の7月頃~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:2018年3月頃解決  

第三次トラブル


時期:2018年6月27日~
事象:クレジットカード決済トラブル再発
結果:未解決



  以前未解決のまま、サイト運営を行っています。
  クレジットカードが使えたり、使えなくなったり、、
  クレジット情報などの顧客情報はどうなっているのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました